名古屋の相続はお任せください

選ばれる理由へ

弁護士への相談から遺言書完成までにかかる費用

1 弁護士への相談費用

弁護士法人心では,相続に関する相談については,原則として初回は無料で承っております。

したがって,遺言書の作成についてのご相談も,原則,初回は無料となっています。

また,すでに作成いただいている遺言書やその文案をお持ちいただき,その効力に問題がないことや,より良い内容に書き直せるかという点を含めてアドバイスさせていただく「遺言書無料診断サービス」も実施しております。

2 弁護士への手数料

弁護士法人心では,遺言書の作成については,手数料として8万円から承っております。

手数料の額については,相続財産の額,遺言書の条項や相続税の対策などのアドバイス内容などを考慮して,決めさせていただいております。

この他に,自筆証書遺言を事務所外で作成する場合や,公正証書遺言を作成する場合には,遺言書の作成に弁護士らの出張が必要となりますが,この場合には出張費用もご費用としていただいております。

3 公証人への手数料などのその他の費用

遺言書を公正証書で作成する場合には,公証人に作成手数料を支払う必要があります。

作成手数料については,政府が定めた「公証人手数料令」という政令により定められており,相続する財産の額やその他の条項の有無などによって算定されます。

したがって,名古屋市内にある公証役場で作成する場合でも,その他の公証役場で作成する場合も,公証人によって手数料が変わるわけではなく,上記の基準で手数料が計算されることになります。

相続する財産の額については,各相続人・各受遺者ごとに計算され,500万円までであれば1万1000円などといったかたちで計算されています。

公証人が出張する必要がある場合には,この手数料が1.5倍になり,他に日当と交通費も必要となります。

日当については,1日あたり2万円となっており,4時間までであれば1万円とされています。

4 遺言書の作成についての相談

弁護士法人心では,初回のご相談を原則無料にするなど,ご相談者に安心して遺言書作成に関するご相談をしていただけるようにしております。

ご相談の際には,作成について安心してご依頼いただけるように,費用に関する説明も明確にさせていただいております。

名古屋駅の近くに事務所がありますので,遺言書の作成を検討されている方がいらっしゃいましたら,ぜひご利用いただきたいと思います。