名古屋の相続はお任せください

親が入っていた保険会社がわからないのですが,相続手続きできますか?

1 保険会社がわからないと相続手続きをすることはできない

親が保険に加入していたことはわかっているものの,保険会社がわからないという場合,相続においてはその保険会社に対して手続きをする必要があることから,相続のための手続きをすることができません。

そのため,以下の方法で,保険会社を調べることが必要になります。

2 自宅にある資料で調査する

まずは,亡くなった方の自宅の中に保険証券などの書類が残っていないかを調べてみて,保険証券などが見つかれば,保険会社がどこかを把握することができます。

また,保険会社から,毎年,確定申告のための書類が届きますので,この書類を見つけることができれば,保険会社が分かります。

3 預貯金の履歴を確認して調査する

2のような方法でもわからなかった場合には,亡くなった方の預貯金の履歴を調べてみてください。

この履歴を見てみて,毎月,保険料の引落しなどがあれば,このことから引落をしていた保険会社がわかり,加入していた保険会社を突き止めることができる場合があります。

ただし,保険料が毎月の払込みではなく,一時払いやすでに支払い済である場合もあり,この場合には,この方法では判明しないか,相当期間長期の預貯金の履歴を遡らなければ判明しないことにもなるため,注意していただきたいと思います。

4 協会を通した照会をして調査する

かつては,生命保険協会に照会を行えば,協会に加盟している保険会社から保険契約に関する情報を提供してもらうことができましたが,そのような取扱いは平成29年に停止されています。

共済については,日本共済協会に対して照会をすることができますので,この方法で保険会社を把握することができる場合があります。

5 相続についてのご相談を名古屋駅に近い事務所でお受けしています

弁護士法人心では,亡くなった方が加入していた保険会社の調査のほか,相続財産の調査に関するご相談を名古屋駅に近い事務所でお受けしております。お困りの際は,お気軽にご相談ください。

選ばれる理由へ業務内容へ