相続税申告

1 相続税専門の税理士が対応

税理士であれば,すべての税理金の専門家と思われがちですが,なかには企業の顧問業務がメインで主に所得税や法人税の申告・記帳代行を行っており,相続税申告は年に1~2件という税理士もいます。

相続税は,不動産の評価や非上場株式の評価など,高い専門性が求められる分野ですので,税理士法人心では,相続税専門の税理士が,相続税の申告業務を行わせていただきます。

2 税理士費用の『業界最低水準』を目指す

税理士法人心では,税理士費用を「安くする」ことにこだわっています。

税理士が相続税申告を集中的に取り組み,経験を積んだ税理士が申告書の作成を行うことで,高い品質を保ちながら無駄を省き,ハイスピードでローコストな申告書の作成を行うことを目指しています。

3 相続税申告額がわかる無料簡易診断サービスも実施

相続が発生した方すべてが,相続税の申告書の作成が必要になるわけではありません。

相続財産が「基礎控除額」を下回る場合,申告書作成の必要はありません。

また,申告書の作成は必要となりますが,小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減特例などの特例を利用して申告することで,相続税が0円になることもあります。

相続税の申告額がご不安な方は,まずは無料簡易診断サービスをご利用ください。

4 面倒な資料収集や手続きは税理士が代行

相続税申告と納税は,10か月以内という期限がありますので,それまでに必要な書類をすべて集めて申告書を作成しなければなりません。

亡くなった方が生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍謄本,作成した相続人関係図,遺言書や遺産分割協議書の写し,相続人全員の印鑑証明書だけではなく,様々な特例を活用する場合は,更に何十種類もの書類が必要となります。

お仕事をされているなど,平日の日中に動くことが難しい場合,集めるのにかなり時間や手間暇がかかります。

税理士法人心では,このような資料収集や手続きも税理士が代行しますので,お忙しい方でも安心です。

5 費用

相続税に関するご相談は,原則として無料で対応させていただきます。

その他の費用につきましては,こちらをご覧ください。