『遺言』なら【弁護士法人心 名古屋法律事務所】まで

手続きの流れ

遺言書作成の流れ

• 初回相談

(どの方式の遺言書が最適か,どのような内容の遺言書がよいか等をアドバイスさせていただきます。)

• ご依頼
  • 資料収集

(登記簿謄本,戸籍,固定資産評価証明書等)

• 遺言書案作成
  • 自筆証書遺言の場合
    • 清書・封印・保管
  • 公正証書遺言の場合
    • 公証人との事前協議
    • 遺言書作成

(遺言書は公証役場で保管)

• 電話法律相談へ

遺言書に関する無料相談

弁護士法人心では,遺言書に関して,原則無料相談をご利用いただくことができます。

ご相談の内容にもよりますが,一般的には初回相談の段階で遺言書の方式や内容等について弁護士からアドバイスをさせていただきます。

また,実際に遺言作成をご依頼いただいた場合にかかる費用等に関してもご説明をさせていただいております。

それらの情報を得てから,実際に弁護士に遺言作成を依頼するかどうかということをご検討いただくことができますので,まずはお気軽に弁護士法人心にご相談いただければと思います。

また,すでに皆様がご自身で作成されている遺言書がある場合,その形式が法的に有効かどうかということや,当法人からのご提案によってより良い内容にできないかどうかということを診断させていただくことも可能です。

遺言書の診断も無料でさせていただいておりますので,作成した遺言書をお持ちの方はぜひご利用ください。

当ページでも,遺言作成のご相談に関して基本的な手続きの流れをご説明しております。

はじめて弁護士法人心で遺言作成をご相談される方にご参考にしていただけるかと思いますので,名古屋で遺言作成をお考えの方はぜひ一度ご覧ください。